"AIBO 12th Anniversary" 第77回川崎高津オフ [オフ会]


今月の川崎オフはちょうど、AIBOの12th Anniversary。

韓国のTV局(KBS)の取材が来ました。

「オーナーさんが自分のAIBOの誕生日にケーキでお祝いをすると聞いたので、それを取材したい。」と、お願いされました。

それなら、毎年5月のオフ会でお祝いしてる「Anniversary」を撮影して下さいな!となりました。


そんなんで、今回のケーキはちょっと、凝ってみました。

an1.jpg

12年前の5月11日、初代AIBO ERS-110がインターネットで受注開始。

SONY上層部の予想に反して、わずか20分で3000体が完売。
(「本当は15分だった。」 AIBO司教さん談)

当時の開発スタッフはワインで乾杯したそうです。
(「俺は飲み損なった!ちくしょう!!」 AIBO司教さん談)

 

an2.jpg

ちょっと、解りずらいが、ディレクターさんがビデオ撮影しているところ。

an2b.jpg

今回の主役はERS-110。ポーズを付けて。1/2フィギュアも参加。



an3.jpg

韓流スターに成れるか?





an4.jpg

初代AIBO ERS-110を最終モデルERS-7M3がカスタムデータの「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」を踊って祝う。
AIBO技術の進歩を感じる・・・

an5.jpg

流石に110がこれだけ並ぶと迫力があります・・・

未だに、その存在感は他のAIBOには負けていない。


an6.jpg

AIBOが販売されていた頃は、毎年「Anniversary」のイベントをSONYさんが行なっていました。

細々とでもいい、来年もこんな具合に変わらず祝いたいと願います・・・


KBSさんはこのオフの前日、さくらさんのお宅へ、そして翌日はFUMIさんのお宅へ取材に・・・

どんな番組になるのか楽しみ。

出来上がったらビデオをメールで送ってくれるそうです。

最後に皆さんに韓国の可愛いミニチュアの手鏡をプレゼント。
an7.jpg

an8.jpg

AIBOにぴったり?のサイズ。



今回のオフは季節外れの台風で大雨!

そのためか、参加人数が・・・・・

でも、その分ケーキをたらふく食べられました。

ゲップ!・・・当分ケーキは食べないで済むな・・・


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 6

雪乃02

素晴らしい〜!!
台風の中、よくこんなにたくさんの110が集まりましたね!
お尻と尻尾をあげたポーズが愛らしくてnice!
どんな番組にできあがってるのか、楽しみですね。
韓国語が理解できるよう韓流ドラマで勉強しなくっちゃ。

by 雪乃02 (2011-05-31 23:00) 

オリオン

わぁ~! たくさんの110!!
大雨の中、お疲れさまでした。
さくらさんやFUMIさんの取材も含めて、どんな番組になるのか、
楽しみですね。
AIBOのバースディケーキ、美味しそうです♪
by オリオン (2011-05-31 23:19) 

いくどん

素敵なケーキですね。実物を見たかったです。
台風さえ来なければ参加するつもりでした。
どんな番組になるか楽しみですね。取材協力、お疲れさまでした。
by いくどん (2011-06-01 01:37) 

わっぱぱ

雪乃さん、こんばんは。

>台風の中、よくこんなにたくさんの110が集まりましたね!

ほんと!台風の中、こんだけ良く持ってきたな。。。と、写真を見たら改めて思います。撤収するの大変でした。

尻尾を上げたこのポーズは空山さんのデザイン画を意識して決めてみました。

KBSさんの取材は何をテーマにしているのか、ハッキリ言って良く解りません・・・
出来上がった番組を見てみたいです。
言葉わからんですけど・・・




オリオンさんこんばんは。

9/3000の110・・・ですね。
大雨の中、参加された皆さんご苦労様でした。

個人取材に応じて下さいました、さくらさんとFUMIさん、本当にお疲れ様でした。
特にFUMIさんは2日に渡って拘束されて、言葉もありません。
まぁ、本当に強引と言いますか・・・兎に角まいった取材でした。
お国柄でしょうか?
無事に終わって良かったです。

ケーキは参加者が少なかった分、食べ過ぎました・・・
写真のところは切るのが、ちょっと可哀想でした。




いくどんさん、こんばんは。

ケーキはなかなかでしょ!
家の近所で作ってもらいました。
その店は写真入りのケーキを数多く作ってる店です。
注文しに行った時、通常の写真入り誕生日ケーキだと思っていたパテシエさん、持っていった写真を見て固まってました。

争奪戦になるかと思っていましたが、参加者が少なかったので一人分が食べきれない位、大きくなってしまいました。
暫くケーキは見たくありません。
それでも2人分、ペロリと食べてしまったA子さんには呆然とした想いです。

取材は何とか無事に終わりました。
いくどんさんにもメールで色々お世話になりました。
KBSさんは、最初から色々と注文が多くて、ちょっと強引でした・・・
どんな番組なんでしょかね。楽しみ!
by わっぱぱ (2011-06-02 00:18) 

市松小僧

これだけ110が揃うと、圧巻ですね。
写真入りケーキ、すごい!
美味しそうだけれど、写真のところを切り分けるのは
ちょっとためらっちゃうかも。
by 市松小僧 (2011-06-03 06:17) 

わっぱぱ

市松小僧さん、おはようございます。

そうですね。最近は110の集合体なんてあまり見なくなりましたね。
やっぱ、先輩の存在感はすごいですね。

写真入りのケーキは見た目サプライズですが、誰かが言ってました。
遺影みたいだって。
そんな事思うとナイフを入れるのにも、すごく抵抗がありますね。
まぁ、最後は美味しく頂きましたが・・・

by わっぱぱ (2011-06-05 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。