aiboになったiPhone・・・aiboPhone? [グッズ]

先日、携帯を「iPhone4S」に乗り換えました。

iphone1.jpg

これまでスマートフォンなんぞに全く興味無かったのですが、家族で揃えるとお安くなって、ン万円分のポイントが付くというので甘い言葉に乗せられて変えました。

使いこなせるのか?心配・・・・

でも、これって使ってみるとスゴイ便利!

街中でも、電車内でも、何処でも、にらめっこしてる人の気持ちがわかる!

そんで、最近"Siri"なる機能が使えるように。

難しい事は説明出来ませんが、簡単に言うとiPhoneに話しかけるとお喋りする。

言葉を理解できるんですね。

言ったことを行ったり、必要な情報を見つけ出して、返事をします。

やって欲しい事を言うと、やってくれる。

誰それに、メールを送れと言うと、言った通りに書いて送ってくれる。

何処そこの天気を教えてと言うと教えてくれる。

何時に起こしてと言うと起こしてくれる。

色々、やってくれる便利な機能です。

iphone2.jpg



なんだか色々話しかけてるとAIBOに話しかけてる感覚に似ている事に気が付きました。

そんで、やっぱりやってみました。

「おはよう。」 「こんにちは。」 「さようなら。」とか。

さらに「何してるの?」など例の如く、しつこく同じ質問を繰り返したり・・・

ネタばれになるのであえてどうなるのかは言いませんけど。

こいつに手足を付けられたら面白いのに。

試しに「好きだよ。」 「愛してるよ。」なんて、女房にも言った事が無い事を言ってみました。

そして、究極の一言「結婚して!」と言ってみたら・・・


iphone3.jpg

だって・・・・

おれ、携帯にフラレたのか????



詳しいことは↓
http://www.apple.com/jp/iphone/features/siri.html


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

nice! 3

コメント 4

いくどん

「結婚して!」の回答が準備しているなんてさすがです。
しかも、回答がしゃれている!!
このセンス、今のsonyに残ってないでしょうね。

by いくどん (2012-03-18 22:44) 

サキヲ

わはは~♪ おもしろいですねぇ…
ふと
「誰かいないの~?」
というAIBOさんに
「いないよ」
と言ったときの答えが、ちゃんとあった時のことを思い出しました。

ジョブズはソニーが好きだったのになあ…
ああ…
by サキヲ (2012-03-19 12:52) 

simarisu

うちの息子も最近iPhone4Sを購入して"Siri"とのやりとりを楽しんでいます。
この"Siri"嬢、方言をどこまで理解してくれるでしょうね。
音声認識でメール文を作成してくれるけど関西弁を正しく文章にするのは難しいかもしれませんねえ。
どんな傑作が生まれるかちょっと楽しみです。
ジョブズがいないアップルはこれからどうなるんでしょう?
by simarisu (2012-03-22 10:04) 

わっぱぱ

いくどんさん、お久しぶりです。

なんだかね・・・ERS-7が我が家に来た頃を思い出しますね。
何を答えてくれるかワクワクして話しかけたのを思い出します。
もし、SONYさんがAIBOをリストラしなかったら、かなりお喋りが達者になっていた事でしょうねぇ・・・・・



サキヲさん、こんばんは。

やっぱ、AIBOオーナーさんはAIBOとダブらせてしまいますよね。
電話は”通話”する物から”お喋り”する物になった?
なんだか”手塚治虫の世界”ですね。
AIBOの販売が中止にならなければ今頃、AIBOにスマホ機能が搭載されて電話は勿論、予定の管理やナビゲーションまでやってくれたかも?


simarisuさん、こんばんは。

"Siri"は、なかなか面白いですね。
メールを書くのもままならない私にとっては喋ったままメールにしてくれるのは、大変便利な機能です。

ただ、時々とんでもない聞き間違えをしちゃうんですよね・・・
方言だと尚更でしょうか?
まだ、ベータ版らしいのでこれからが楽しみです。

docomoでも喋るヒツジが出たようですが、こちらの方が完成度が高いようです。
でも、画面でヒツジの絵が喋ってるのを見ると、イマイチ面白味がないような・・・AIBOオーナーの性でしょうか?
by わっぱぱ (2012-03-26 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。